巨大構造物が地平線からせり上がるだけで鼻血出る系
盤面を表示する部分を作っては見たものの、それの最もおいしい利用の仕方で少し煮詰まっているので、気分転換に「ゲームのテンポ」という観点から見直しをしております。
先の版では基幹が一定速度で線上を進んで、大きく先行する自機が弾切れのたびにかなりの距離を戻るという「楽しさ」にほとんど貢献しない要素がプレイ時間の大きな部分を占めていました。この退屈な部分を「ちょっと楽しい」に置き換えるために基幹をどこからでも呼び出せるようにして試遊を繰り返しております。
特段、新しい絵を用意するわけでもないのでたいして手間のかからないところがこのお試しのいいところであります。やってみた印象は……呼び出した瞬間に「ずももももも」と下の方から基幹が木々を揺らし土埃をまといいつつ座標的に浮上してくるだけなんですが、見ようによっては、見よ~~~うによっては某宇宙海賊のアル○ディ○号的「どこの地平線から浮上してきてんだよ!」的なかっこよさを連想しなくもない感じです。
この変更で都合がいいのは補給に加えて、好きなタイミングで建物上空に基幹を占位させて占領だとか救出だとかといった要素を無理なく入れられそうな予感がしなくも無いところです。前の版では、(お試しとはいえ)飛び跳ねてる機動兵器から歩兵が……というのはかなり無理があったのでこのあたりもすっきりしそうな予感がしております。というか、浮上と同時に建物に歩兵やら機動兵器やらをばら撒く(かもしれない)基幹の勇姿を想像してニヤニヤする自慰要素という気も。
呼び出しに対するリスクとかペナルティをどうするかはまだ考えていないわけですが、「基幹の進行方向にしか呼び出せない(つまり前に大きく進むが、後には下がれない)」ってのとあまり敵の近くで呼び出すと「(基本的に修理できない)基幹が攻撃を受ける」ぐらいでいいかなとは思うんですが、この辺は考え中です。
ニコニコのゲームフェスが10月12日締め切りであるらしいんですが、レギュレーション的にどうよって気もしないでもないんですが、こちらも少し考えております。